就学前教育施設の対応について【第66報】

2021.09.30

平素より新型 コロナウイルス感染症予防対策に御理解と御協力をいただき、感謝申し上げます。
みだしのことについて、今般の沖縄県緊急事態宣言が解除され、経済活動再開に向けた感染拡大抑止期間への変更(沖縄県対処方針)(以下「県対処方針」という 。 )を受け、 10月1日(金)から当面の間、 下記のとおりと決定しましたので、お知らせいたします。

罹患者は減少してきておりますが、気を許すこと無く、引き続き、感染防止対策を講じていただきますようお願いいたします。
なお、本決定事項は、9 月 29 日現在であり、変更があり得ることを申し添えます。

 

1.緊急事態宣言解除に伴い、これまで依頼の「登園自粛の要請」については 、園児または、同居家族の県外への往来に係るものを含めて終了となりますが、各家庭での保育が可能な世帯で、可能な日に、御家庭での保育を行う「家庭保育の協力願い」について、ご理解とご協力くださるようお願いいたします。
なお、「家庭保育の協力願い」 については、 保育料等の減免措置は対象外となります。

 

2.感染した場合や濃厚接触者となった場合は、これまで通り園への報告をお願いいたします。その場合は、保健所の指示に従い園を休んでください。その場合の保育料等は減免対象となります。

 

3.同居家族に体調不良の方がいた場合、可能な限り、登園をお控え下さい。 また、同居家族に濃厚接触者、もしくは、PCR 検査対象者がいる場合、結果が出るまでは可能な限り登園を控えていただき、体調管理をしてください。 健康観察シートは家族を含めてのご記入をお願いします。

 

4.3密を避ける、手洗いの徹底等、感染症対策徹底を引き続きお願いいたします。

 

5.園行事につきましては、それぞれの行事の意義や必要性を確認しつつ、感染状況を踏まえ 対策を十分講じた上で実施して参ります。ご理解の程よろしくお願いいたします。

本件の担当
那覇市こども教育保育課
電話:861-2113

コロナ関連一覧

TOP